ふりかえり

日々の出来事と観点別ふりかえり

平成28年5月25日(水)

今日も作家の時間。
とにかく書く。むちゅうで書く。

一人、たかちゃんはなにやら図?絵を描き続けていた。
「それを文章にしてこっちのページに書いたらいいんじゃない?」
「うんそうか」でもなかなか図から離れられない。

これが1時間の中で決まった学習をさせないといけないと捉えていたころだったらどうなのだろう。
たかちゃんの今のプロセスを見守ることができなかったかもしれないと思う。

一方で、読み書き障害があると思われる伊達くん、全体的に落ちている感じのまいかちゃん、
この子達も作家の時間は結構それなりに書いている。
でも清書のときに結構手をいれないと他の児童と比べた場合ヤバイなと思ったりする、
伊達くんが、書こうという意欲を出して書いていること自体が奇跡なのだが。

美容院に行き、そこで作家の時間の本を少し読む。
自分たちはこのような本をかこうとしているんだということ、実際には作家をし始めたことが繋がり、
だんだんと現実味をかんじることができるようになってきている。
まだまだだけど、数学者の時間で私はどんなふうに変わるのだろう。

もうすぐ6月、このある程度好きにできる環境ともあと10ヶ月。いつまでもつづくわけじゃないんだ 。
改めて1日1日を大切にしたい。