ふりかえり

日々の出来事と観点別ふりかえり

平成28年5月16日(月)

今日は家庭訪問、個人面談だった。
そのあと出張だったけど、腰痛のためキャンセル。整骨院へよっていまこの時間。

今日は個人面談のあと、最近もんもんとしていた宮武さんとの色々話すことができた。

まず先日の授業を見て、一斉授業はとても上手なこと、板書も流れも、ノート指導もよくできていること、むしろ学ばせてもらいたいくらいだということ、などを伝えた。
なので、取り立てて自分が指導するようなことはない。だからこれからは、
どんなことに挑戦していきたいか、
どんなクラスにしていきたい?
自分で考える現在の課題は?
どんな先生になりたい?
のようなことを話し合って、それについてお互いがチャレンジして、お互いに支え合って
フィードバックし合えるような関係を目指したいと伝えることができた。
わたしの授業を見に来る時も、じぶんならこうするとか、もっとこうしたらいいとか、見たあとにしっかりfbしてほしいと伝えることができた。

彼女は、いまのクラスはとても従順でやりやすいが、もっとじぶんからやりたいことを出したり表現できる子をそだてたいとのこと。
そこになんとなく、作家の時間や数学者の時間との接点も感じて、
自分も今年チャレンジしていることがあること、
それについて見てみて率直なFBが欲しいことなどをお願いした。
1年間支え合っていきたいということも伝えることができた。

話してみること、大事なんだなあと感じた。

きっと、昨日のたあちゃんの仲間の会話のおかげかもしれない。
丁寧な対話、伝える、受け止める、支える、縁会って出会えたみなさまに感謝。