ふりかえり

日々の出来事と観点別ふりかえり

平成28年9月14日(水)

ラフト

久しぶりのブログ

 

あめちゃんの自学のおなやみから

 

いろいろな道具、いろいろな学び方、

それができない時が来る

それまでに 子供が試行錯誤するよう、渡していく

今はよくても、来年こまるんじゃないの

自分の学び方

自分の学びやすさがわかっても、そうはできないことがある

 

田窪さん、1年生の算数も危うい

彼女が既習事項を少しでも思い出して、記憶に残せるような手立てが必要か

井上くん

集中することがない。ノートに計算に必要なスペースを書いてあげると集中してやれる

斎藤君

字が汚く、計算するのがしんどそう。

問題を書いてあげると

 

マルチプルインテリジェンス

 

自学のギャラリーウオークで付箋を貼るときのポイント

きれいなノート

ためになるノート

おもしろいノート

 

算数

単元計画表渡してる

ふりかえり

考え方のふりかえり

学び方のふりかえり

学習したことを書かせたい